topimage

2017-02

 - --.--.-- --


アックス・コップ アクションフィギュア シリーズ1 - 2014.08.26 Tue

お久しぶりです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


クソ久々の更新となりますが、今回もフィギュアの話題でございます。
今回ご紹介いたしますのは、





『アックスコップ』でございます。




アックスコップとはなんぞや?という方のために軽く説明を。

『アックスコップ』とは、マラカイ・ニコル(ストーリー担当)とイーサン・ニコル(作画担当)の二人によって生み出されたWebコミックである!(公式サイトはこちら
ちなみにマラカイとイーサンは親子である!
さらに言うと、マラカイ君は5歳の男子である!

つまり5歳の男の子が考えた超展開と下ネタと男子の喜ぶサムシングが満載のストーリーを、パパの超絶画力によってWebコミック化したものだ!
これがまた面白えんだ!
ストーリーは意味が分からなすぎる!絵はうますぎる!わけがわからねえ!なのに有無を言わさず突っ走るパワー!ヤバいぜこいつは!



書籍化もされています。
Webコミックはネット上から消滅したらそれきりになってしまうので、やはり紙媒体で持っていたいですね。



で!
このイカれた作品は何を間違えたのかアニメ化までされ、そしてついにアクションフィギュアが発売されることになったのです。

それがこちら。



メズコ 4インチアクションフィギュア
アックスコップ

メズコ社から発売されたアクションフィギュアのシリーズ1では3人のキャラクターがラインナップ。
主人公のアックスコップはもちろんラインナップに入っています。
名前の由来にもなっている赤い斧が眩しいぜ!


ここまで特に触れないままでしたが、なにゆえ警官が斧を持っているのか?という疑問を抱く方もいるでしょう。
彼がアックスコップとなるに至った理由は、コミックの冒頭で鮮やかに(1コマで)説明されています。


『ある日、警官は火災現場で消防士の斧を見つけた。
それは、彼がアックスコップになった日だった。』



以上。

なったんです。
なったものは仕方がない。



斧の他にも「レモングレネード」「プープサッカーガン」が付属。
レモングレネードは見たまんまレモンの形をした手榴弾。
プープサッカーガンは銃の形をしたバキューム機。何をバキュームするのかはあえてここでは言いませんが、多分すぐにわかると思います。



首、腰、両肩、両足が可動。
首の可動の自由度がかなり高いのと腰の回転がいい感じに働いているので可動箇所が少ないことはあまり気になりません。やはりフィギュアの演技は首の可動が肝!
しかし自立は困難な上にベースも付属せず、スタンド用の穴などもまったく無いのは残念。



また、アックスコップには「ユニベイビー」が付属。
ユニベイビーとはその名の通り、頭からユニコーンのような角が生えた赤ん坊です。なおこの角には魔法の力が宿っています。
「なぜそんなものが生えているのか?」なんて聞いてはいけません。生えているから生えているんです。

余談ですが、「サイドロゾン」という単眼の巨大ロボットが街で暴れていたとき、このユニベイビーは鋭い角で目を狙うための投擲武器として使用されました。ツッコんではいけません。



では2人目のキャラクターへ。
落ち着いて、何も考えずにこいつを見てほしい。




メズコ 4インチアクションフィギュア
アボカドソルジャー



「アボカドソルジャー」。
どうみてもアボカド、そして明らかにソルジャー。
何も言うな!見たままを受け入れろ!



「なんなんだこいつは!なんでアボカドなんだ!」と思う方もいると思います。
そんな方のために彼の出自について説明すると、彼はもともとアックスコップのパートナーである「フルートコップ」というキャラクターでした(ちなみにフルートコップ自体はどういうキャラなのかというと、名前の通り笛を吹いているハゲのおっさんです)。

アックスコップとフルートコップが火山の島へ恐竜ギャングを退治しに向かったときのこと。
アックスコップが斧で恐竜の首を切断したとき、フルートコップが恐竜の返り血を浴びてしまいます。
その瞬間、恐竜の血の力はフルートコップを「ダイナソーソルジャー」へと変貌させたのでした。

ちなみにここまでの流れですが、
コミック開始。冒頭で警官が斧を発見する。(1コマ目)
彼がアックスコップを名乗り、パートナーを探す。(2コマ目)
フルートコップがやってきて、チーム結成。恐竜ギャングを退治しに行くことを告げる。(3コマ目)
恐竜ギャングと対決。(4コマ目)
恐竜の首を切断、フルートコップが返り血を浴びる。(5コマ目)
フルートコップがダイナソーソルジャーに変貌。(6コマ目)
アックスコップとダイナソーソルジャーが新チーム結成!第1話終了。(7コマ目)
と、アックスコップ誕生からフルートコップとのチーム結成、そしてダイナソーソルジャーへの変貌までがたったの7コマついてきているか?

その後、新しい武器を買うための資金が必要になったアックスコップとダイナソーソルジャーは、果物屋でのバイトを始めます。
そしてバイト中にアボカドを食べたダイナソーソルジャーは、アボカドの力によって新戦士アボカドソルジャーへと変貌したのだ!
アイエエエ!?ナンデ!?アボカドナンデ!?とか言ってる場合じゃねえ!そういうものなんだ!考えるな!感じろ!
ちなみに、アボカドソルジャー誕生の際にアックスコップはレモンを食べていたんですが、彼に訪れた変化は「レモンが斧に刺さった」だけ。その名も「アックスコップ with レモン」なんでや。

どうやらこの世界では生き物の返り血を浴びると体に変化が起きるのが常識(?)らしく、サメの返り血を浴びたら口がサメのようになったとか、カニを食ったら体がカニの甲羅で覆われたとか、明らかに狂ってるとしか思えないこれらの超常現象ですら日常茶飯事のようです。



アボカドソルジャーには「折れたユニベイビーの角」が付属。
頭に装着することで、劇中同様に「ユニアボカドソルジャー」へと生まれ変わることが可能。



ダイナソーソルジャーの時に使用していたマシンガンと、フルートコップの時に吹いていたフルート(ここでのフルートは、縦笛のことです)が付属。
ユニベイビーの角も含めてフル装備させるとまったく意味が分からねえ!!

なおアボカドソルジャーにはベースも付属します。
アックスコップはベースがなくてもなんとか自立できましたが、アボカドソルジャーは自立が不可能なためと思われます。



じゃあ3人目いきます!
アボカドソルジャーの後なら何が来ても驚かないぞ!




メズコ 4インチアクションフィギュア
Dr.ドゥードゥー&ドゥードゥーソルジャー

アックスコップの敵役である「Dr.ドゥードゥー」がラインナップ!どう見てもう○こです、本当にありがとうございました。
ちなみに、「ドゥードゥー(Doo Doo)」とはう○こを意味する言葉です。うん、多分そうだと思った



こちらの大きいほうはDr.ドゥードゥーの配下の兵隊である「ドゥードゥーソルジャー」。訳して「うん○こ兵士」。さすが5歳児の原作は本能的欲求に忠実だ!
見た目は「剣とプロテクターで武装した、腕の生えたう○んこ」この世の地獄か。

あとサラッと流したけど、「大きいほう」って言うのはサイズのことだからな!大きいってのは、その、そういう意味じゃないから!
今「サラッと流した」って言ったけど、流すってそういう意味じゃないから!



こちらの小さいほうがDr.ドゥードゥー様。
大量のドゥードゥーソルジャーを率い、アックスコップとアルティメットバトルを繰り広げます。

Dr.ドゥードゥーを倒す方法は本人曰くたった一つしかない上にその方法は秘密にされているのですが、アックスコップの冴えわたる勘はその方法が「Dr.ドゥードゥーの故郷の世界であるプラネットプープ(う○こ星)を破壊すること」であると一瞬で看破します。
「しかしプラネットプープを破壊する方法はたった一つしかない!」と余裕綽々のDr.ドゥードゥーですが、破壊に必要な武器であるプープサッカーガン(前述のバキューム機)はその2コマ後店で購入することでアッサリ手に入ります。
うん○こ星もろともドクターうんこ○を吸引し全ては終わったのでした。めでたしめでたし。



以上、アックスコップのアクションフィギュア、シリーズ1のラインナップの紹介でした……が!
実はもう一つアイテムがあるのです。
それがこちら。


メズコ 4インチアクションフィギュア ボックスセット
ウェクスター&アックスコップ

アックスコップが跨るのは、ペットである「ウェクスター」
今まで紹介した3人はブリスター販売でしたが、恐竜ウェクスターは大型アイテムとしてボックス販売されました。

しかしこのデザイン!うわなんだこりゃ馬鹿か!?
「両腕がガトリング銃となったティラノサウルス」の文面だけで射精するくらいイカすぜ!男の子が大好きなものをすべて詰め込んだ感じだ!



可動のほうは口の開閉と両腕のガトリングが根本で可動するだけですが、シリーズ中の他のフィギュアと比べて明らかにディテールが異常です。
リアルすぎるのです。

このリアルさ、何か引っかかります。
ものすごい既視感を感じます。



既視感の原因であるPAPO社のティラノサウルスと並べてみました。
ビックリするほどそっくりです。


パーツの角度などの細かい部分は微妙に異なるのですが、ポーズや全体的な印象などは同一のものに見えます。
OEM製品なのかな……?


近くで見ると、ウェクスターのほうが肌のモールドが若干ヌルいです。
シリーズの他の製品に合わせてあえてディテールの密度を落としたのかしら?それともただ単にPAPO製品から型取りしたための劣化……?
あくまで個人的な予想なので、詳細は謎です。



ボックスセットに付属しているアックスコップは通常版とは違い、ウェクスターに跨れるようにがに股気味になっているほか、表情も落ち着いたものになっています。



アルティメットバトルの始まりだ!



というわけで、アックスコップのアクションフィギュアの紹介でした。


アックスコップ、何もかもがブッ飛んでて最高に面白いので超オススメです。興味があったらぜひ。
英語のWebコミックですが、英語読めなくてもフィーリングでなんとかなりますから。




2Pカラー
警官コスプレエミリアさん。触発されたさ!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vinyllab.blog23.fc2.com/tb.php/503-88dc6a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015年に観た映像作品の感想まとめ «  | BLOG TOP |  » パシフィック・リム アクションフィギュア シリーズ3

プロフィール

けん

Author:けん

リンク

最新記事

月別アーカイブ

twitter

