topimage

2011-09

 - --.--.-- --


 - 2011.09.27 Tue



実は名古屋コミティア39に参加していたのです。
仕事の都合で出られるかどうかわからなかったんですが、何とか顔だけは出すことができました。
今回は新刊がなかった、というかイベント直前まで出れるかどうかわからず準備する気ゼロな状態だったので、会場では肩身の狭い思いをしておりました。


で、今回買った本の中から、個人的によかった本の紹介。


虚空住人
『おちゃガール』
お茶と花をテーマにした短冊型のイラスト集。
装丁がヤバいです。

こまのま
『なきむしおにのこ』
漫画。コミティア97に出していた本だそうです。
僕は97には参加していなかったので今回購入。
家に鬼が住み着いた!
その鬼の子がやたら泣く!可愛い!
そして笑う!可愛い!
そんな鬼がやってきた意味とは……というお話。
とにかく鬼の子が可愛すぎる。

空想紀行
『誰得空想紀行ゲーム読本』
創作ゲームについての読本。
キャラクターの設定資料などが載っていて、設定厨にはたまらない。

明晰夢と水槽学
『水槽学 ニ限目』
『一限目』については前回の名古屋コミティア後の記事にも書いたんですが、今回も参加されていたので速攻でゲット。よかった。
「水箱」という短編がすごく好みでした。よかった。

Mogravity装置
『イッツ・ロンリー・トーク』
漫画。これもコミティア97での本。
ゴッツいです。黒ベタが印象的。
犬のサラリーマンの短編のテンションが狂ってて素敵。
ウォン!

ろぼこ帝國
『Lineage of N』
オリジナルのガイノイド「ヌーベルメーデ」のミニイラスト集。
ガイノイド製造メーカーのパンフレット状になっています。
この子、どこに行けば買えますか!


以上!
他にもいろいろと買いましたが今回もやはり割愛!
勉強させていただきます。

 - 2011.09.16 Fri


荒ぶる謎のポーズ!

エミリアさんカラーで塗ってみたり。

 - 2011.09.03 Sat


いま巷で話題のシャム・メルルーサさん。
くら寿司のトレーディングカードゲームに登場するキャラです。

寿司屋がトレーディングカードゲームを展開してるってだけでかなり尖ったことしてる感がありますが、それに加えてこのキャラデザインとは……。


話は変わりますが、自分の生息圏内に一皿100円回転寿司屋が居並んでいます。
とりあえず把握してるのはスシロー、はま寿司、くら寿司、かっぱ寿司の4種類。
一皿100円ではないですがリーズナブルなところでは海鮮アトムやにぎりの徳兵衛などのアトムグループ、魚屋の寿し魚錠も。
もう寿司屋選び放題。
グルメやで!舌肥えてるで!


とりあえず個人的な100円回転寿司の序列は、
はま寿司>スシロー>くら寿司>かっぱ寿司
の順。

はま寿司は平日全皿90円という狂った価格設定がヤバい。味も普通によい。
個人的にお気に入りのメニューは炙りえんがわ。
あとデザートが非常にうまい。

スシローはさすがの安定感がある。
たまにおかしなキャンペーンが始まると祭開催。
冬場に白子、あんきもが入るとワンチャンある。

くら寿司は味以上に寿司を食べる環境が整備されている印象。
先述のトレーディングカードもそうだが、5皿食べることによって始まる「ビッくらポン」なるミニゲームなど、ベクトルがおかしいサービスも魅力。
それにしても、くら寿司は年中混んでるイメージがある。

かっぱ寿司は特筆するところが見当たらない……。
生たこがおいしかったことくらいしか覚えていないぜ!


あれっ、冒頭でシャム・メルルーサのことに触れてたにも関わらず、くら寿司のことあんまり話題にしてない気がする!
まあいいや。


財布に優しい寿司屋開拓の旅は続く!

 - 2011.09.02 Fri

こんにちは。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はと言えば、先日岐阜県が世界に誇る淡水魚水族館こと「アクア・トト ぎふ」へと行ってきました。
確か昨年あたりに、天皇陛下もご視察にいらしてましたね。

なんでも世界最大級の淡水魚こと「メコンオオナマズ」なる魚がいるとのこと。
こいつは見なきゃならんぜ……!

というわけで、いざアクア・トト。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

けん

Author:けん

リンク

最新記事

月別アーカイブ

twitter

